診療のご案内

整形外科では、運動器と呼ばれる骨・関節・筋肉・腱・靭帯・脊椎・神経などの疾患やケガによる損傷の治療を行います。
医師の診察による理学所見とレントゲン撮影やMRI検査等の画像、各種検査データ等をもとに診断し、患者様の症状や病態にあわせた治療をおこないます。

整形外科の治療法は手術療法・保存療法に大別されます。
保存療法とは、注射や投薬による薬物療法、ギプス療法、装具療法、神経ブロック療法、リハビリテーションなどで治療を行います。手術療法は保存療法を行っても症状の改善が見られない場合や、最初から手術が必要な症例、緊急性のある症例の場合に選択されます。
保存療法を中心とした外来診療から入院、手術まで、疾病の程度や外傷の状態はもとより、患者様の要望や年齢・持病・生活環境などの条件を考慮して治療法を選択します。
当院では、一般外来とあわせて脊椎外来、膝関節外来、股関節外来、リウマチ外来の専門外来を導入し、患者様に満足いただける医療を提供できるよう心がけております。
病気やケガを治すだけではなく、運動機能の回復を図り、患者様の早期の社会復帰を目指します。

・日本整形外科学会 整形外科専門医 研修認定施設
・久留米大学医学部 教育関連診療科

取り扱う主な疾患

外傷
  • 骨折、脱臼、ねんざ、打撲、腱・靭帯の損傷、事故やスポーツ時のケガ
  • 切り傷、刺し傷、切断、化膿などのキズ
関節の病気
  • 膝・足・肩・肘・手・股関節などの関節の痛みや変形、運動障害、外傷など
  • 関節リウマチ
脊椎脊髄の病気
  • 頚椎・胸椎・腰椎などの痛み、変形、下肢のしびれや麻痺
上肢下肢の病気
  • 肩周辺部や肘、手指の痛みや変形、しびれ、麻痺、運動障害、外傷など
  • 股関節部から足指までの痛みや変形、しびれ、麻痺、運動障害、外傷など
運動器の腫瘍
  • 骨や関節、筋肉などにできる腫瘍

このページの上部へ

こんな症状のある方は整形外科へ御相談下さい

• 首・背中・腰が痛い
  • 関節が痛い・腫れている・動かしにくい
  • 手足が痛い、しびれる、こわばる、動かしにくい
  • 手足が変形している。
  • 階段の上り下りがつらい、立ち上がる時に痛い 歩くと脚が痛い、長く歩けない
  • 肩がこる・痛みがある・肩があがらない
  • 重いものを持ってから、尻もちをついてから、腰が痛くて動けない